衝撃的、な2時間。いろいろとね、


どうも、僕です。


って、誰のネタだっけね、まぁいいや。
書きたかった、ただそれだけです。


たけしのニッポンのミカタ、2時間SP。
見ました。衝撃的でした、いろいろと。

まぁあれだよね。
~が~を変えた、とかそういうのも
その研究者とか教授のあるひとつの考え方であって
正しいとか正しくないとかそういうもんじゃない。
ああいうのを議題にしてディスカッションしたら面白いと思うなぁ。
誰か見た人いないかな、語りたい。笑

東大は死んだ!っていう研究者がいて
お勧めの大学を二つかな?紹介してたんですけど

どうなんあれ。

「今後は小学校みたいな大学が増えると思います。」
「自主性を育てるシステムを大学が作るべきです。」

て。

なんかショックでしたねー同じ大学生として。
自主性を育てるシステムって・・・
小学生のカリキュラムにいれりゃあいい話じゃないか?

確かに、最近の学生って受身だと思う。
先生がやってくれる、教えてくれる、みたいな。

きっと、親たちが自分たちができなかったこと、
親たちがまわりにしてほしかったこと
子供にやらそうとしてこうなっちゃった気がする。すごいする。
それってどうよ?
そりゃ自主性も育たないよ。
インターネットで調べるんじゃなくて「教えて」もらう。
企業がそういうサービスをつくったり。
いたせりつくせり。

大学ってそもそも自主的に行くもんだと思う。
とりたい授業だって自分がとりたいのとって
サボりたきゃサボればいいし。
新聞で、出席を厳しく取り締まるためにICカードを作ったって話があった。
・・・そこまですっかな。
違うと思うんだけどなぁ。

友達に合わせて履修決めたり
嫌われたくないから、出席の代行に応じたり
変なとこで空気読んじゃってさ。
お前らなんのために大学入ってんだって話。
親の大金はたいてきたんだろって話。

ゆとり教育のせいで学力低下って話だけど
学力というよりやる気、というか知的好奇心の低下というか。
与えすぎ、与えられすぎなんだと思うね。
情報も何もしなくても得られるでしょ。

なのになんか間違った方向にいってると思う、お偉いさんたちは。


鳩山さんは、どうにかしてくれるんですかね。
むしろ、どうにかしてくれなきゃね。
[PR]

by 0888smile | 2009-09-18 23:30 | 今日の言葉たち