魔法のコトバ

みなさんにとって、「魔法のコトバ」は何ですか?
私にとっての「魔法のコトバ」は

「まぁいいや。」です(笑

基本的に考えることは好きなんです。
でも、ジャンルによるんです。私の場合。
たとえば、
「どうして言葉を話すようになったのか。」
「誰が言葉を考えたのか。」
「何で私はここに生まれたのか。」
っていうのは好き。
何でだろう。答えがなくても不安にならないからというか。
答えがなくても、特に問題はないっていうか。
そういうのは、好き。

だけど、考えても考えても。
私にはわからない友達のキモチだったり、
人間関係のことについてのことだったり。
そういうのは、やっぱり考えていて辛いんですよ。
答えがないから、すごく不安になる。
だって、私がいくら頭をひねって私なりの答えを出したところで。
それは「仮定」にしかすぎなくて、「確定」してるわけじゃない。
聞かなきゃわからないじゃないですか。
だから余計、考え込んでしまう。

そういうときに「まぁいいや。」ってコトバはいいんです。
一気に肩が楽になるから。
この場合の「まぁいいや。」ってのは、全てやめるってことじゃない。
一時休戦、みたいな感じですね。
「私が考えたって、わからない。明日にしよう」っていうような。
そう考えることで、楽~になれる。
明日、答えが「確定」する場合もありますしね。

このコトバのおかげで、何回も救われてきました。
神経が図太いってのもあるのかもしれないけどw(笑

みなさんにも、あるでしょうか?
「魔法のコトバ」
[PR]

by 0888smile | 2006-11-11 16:13 | 今日の言葉たち