素朴な疑問。

私は、サラダ味のおせんべいが大好きです。
もちろん、しょうゆ味のおせんべい(特にセービングの)も好き。
だけどやっぱり一番好きなのは、「ソフトサラダ」かな^^



ということで!ここで素朴な疑問。



「・・・ぶっちゃけこれ、

[サラダ味]じゃなくね?!」



そうなんです。
昔から思っていたけど、どう考えても塩味・・・。
なのに、なぜ[salad]??


・・・いました。同じ考えの方が。
その方の疑問に答えた方がいましてですね。
HPで公開してました。




弊社では「サラダ油」を使用して「塩」で味付けをした製品に
「ソフトサラダ」「将角サラダ」「サラダうす焼」などと銘々して
おります。

「サラダ油」がまだ高価だった昭和30年代の半ば、サラダ油をから
めて、塩をまぶしたせんべいが作られました。
その頃の時代の背景として、日本が高度成長期を迎えた頃で、欧米の食文化が浸透してきた頃でもあり、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかと言うことで名付けられました。

それまでのしょうゆ味のせんべいに比べて、高級でハイカラなイメージで人気を呼び、以後米菓の定番の味として親しまれています。
ご参考までにサラダ油とは、不純物などを取り除くために良く精製された油のこと。

それまでの食用油に比べて、匂いやにごりがなく、あっさりとした風味で、あげたり、焼いたりするだけでなく、生でも食べられる、つまり野菜サラダに使えるという意味で、「サラダ油」の名前が付いたそうです。
(@nifty デイリーポータブルZ 身近な疑問を解決したい!より)




へえ~!!初耳だぁ!
他の会社のサラダ味もかはわかりませんが、亀田さんはこうらしいです!
長年の疑問がクリアになってスッキリですw(笑
[PR]

by 0888smile | 2007-06-14 17:55 | 今日の言葉たち