カテゴリ:今日の言葉たち( 96 )

-


余裕、ないなあ。


でも
私きっと優しすぎるんだな
気を遣いすぎる


義理も人情も大事だけど、自分も大事にしよう
気乗りしない飲み会もデートも
無理して行っても結局は相手に申し訳ないし。
疲れるし。
ぶっちゃけお金と時間の無駄だし。

断ろう。
自分のこともいたわっていかなきゃ。

今は本当余裕ない。
目の前のことを着々とこなさなきゃ。
[PR]

by 0888smile | 2011-11-14 00:52 | 今日の言葉たち

わあわあわあ


むかつく。

何がむかつくって、前より魅力的になってるとこ。
私より断然先を行っているとこ。
すごいむかつく、けど惹かれる。

すっかり忘れてたのに、どうして。

接点を作ろうと思えば簡単だ。
でも私のこと覚えてるかわからないし
今の私の状態じゃとてもじゃないけど会えない。
自信ない。

第三者だったら、私がもし第三者なら
もったいないから会っとけって言う。絶対言う。
でも無理。
臆病だから無理。いやだ、怖い。

会いたい。すっごい会いたい。
どうしよう。


友達だったら、ただの同級生としてだったら
なんの躊躇もなく、接点を持つように努力してたんだろう。
でもダメだ。
ガッカリされたくない。
いや、ガッカリされるとかの問題にまで到達してないけど
つまり傷つきたくない。
この臆病さどうにかなんないかしら。

会いたい。
会いたいって打ってたら涙目になってきた(笑)




12月までにどうにかしよ。
胸張って。
恋愛的に好きか好きじゃないかは別にして、
すごく素敵だと思う、あの人と
会える状態にしなければ。

・・・って無理やり上げんのやめよ。
疲れちゃう
とりあえず、27日までに上のこと言えるように
ぬんぬんする。
[PR]

by 0888smile | 2011-10-24 02:15 | 今日の言葉たち

I Love You.


I Love You.=月が綺麗ですね。


と訳したのは、夏目漱石だったか。


ツイッタ―のタグで(タグ=お題みたいな。)
「♯I Love You.を自分で翻訳するとなに?」
ってのがあって。
色んな人のツイート見てたら、回答、解釈は人それぞれで面白かった。

私がまず思い浮かんだのは、
「ずっと一緒にいたい」、「あなたの笑顔が見たい」とか
そんな感じだったんだけど、考えてみると
あれ、この言葉って自分のエゴかなって思えてきて。

もちろん好きだからこその言葉で、好きっていうものありきの想いで
恋愛なんていわばエゴとエゴのシーソーゲームなんだけどw

I Love You.って、その人に対する気持ちだけなんじゃないかなって。
会いたいとかって、他の英語で言い表せるけど
相手に対する、愛おしいっていう温かい感情=I Love You.なんだよなって思うと
「愛してる」以外の言葉で、なおかつ、純粋に相手に対する気もち「だけ」を表す言葉って
難しいなーって思ってしまった。


そして、最終的に私が、I Love You.を自分なりに翻訳すると。

「もし四つ葉のクローバーを見つけたら、一番にあなたに見せたい。」

になりました。



悲しい時も楽しい時も、隣にいたいし居てほしいってのもいいなと思ってたけど
もっとポジティブな言葉がいいなぁって思ったから。
こんな感じ。
[PR]

by 0888smile | 2011-10-11 00:06 | 今日の言葉たち

ずっとトモダチ。


大学の友達の話。

大学の一番仲いい子が、「卒論全然進んでない!だらけてる!」って
メールしてきた。
それに対して「冷静に考えて、あと2か月で提出だぞ」って返信して
「そうだよね、がんばる」って来てて
それからもメールが来てたんだけども、体調崩してて返信できなかった。

そのあと風邪も治りかけたとき、別の友達から衝撃的なメールが来て
返信に困ってツイッタ―で「なんて言っていいかわかんない」って呟いたら
大学の子から電話が来た。

「あのね、勘違いだったらあれなんだけどね・・・
 あのツイッタ―のって私のこと・・・?」
って半泣きで。笑
彼女曰く、
「卒論できてない私に呆れられたのかと見捨てられたのかと思った―!!」らしい。
まぁ
私:「ごめん、本当ごめん、違う!違うから!w」
って言った今だから「半泣きで。」のあとに笑いをつけられるんだけどw



でも、よくよく考えたらすごい勇気出して電話かけてくれたんだろうな。って。
私が完全に悪いんだけど、「嫌われてるかも」って少しでも思う人に
直接聞くのってこわいもん。
私も過去に一時期、この大学の子に「嫌われてるかも」って不安になった時期が
あったけど、やっぱり聞けなかったもんね。
自分の中で勝手に自己解決しちゃったし。
(思い過ごしだった。)

私が間違ったことした時も怒ってくれた。
多分、彼女の中で私のこと、ちゃんと本当の意味で「友達」だって
思ってくれてるんだろうなって、嬉しくなった。


そしてもう一人。
さっき言った衝撃的なメールをくれた子。
この子は中3来の親友なんだけど、この子も、きっと私を大事に思ってくれてる。
衝撃的な事実、これは私に言ったら嫌われるかもしれない、
でもいわなかったらもっと嫌われると思った事実を
彼女は面と向って話してくれました。

その事実に対して、私が彼女に対する気持ちが変わることはなくて、
自分が思うことをちゃんと最後まで伝えられたし
その思うことが
「その子に嫌われたくない」っていう気持ちの言葉じゃなくて
「本当にその子のためを思って」の言葉で
私はよかったなと思う。
6年間で、私たちはちゃんと「友達」になったんだなって思う。


自分の気持ちを、声に出して言う。
これが苦手だった。
嫌われたくないって思ってたから。好かれようって思ってたから。
でも、大学の一番仲がいい子に出会って、変わったんだ。
その子は、
自分をしっかり持ってて
自分の意見はまっすぐ言う。
好かれようとか、嫌われたくないとか、あまり思ってない。
そこが本当に尊敬できる。
だから私もちゃんと言おうって思うようになった。

周囲のことばっかきにしてたけど、全員に好かれるなんて無理。
私をわかってくれる人が1人でもいたら、いいんだよ。
その人に好かれればいい。
そう思えるようになったのは、大学の友達がいたから。
ありがとう。

まー遅刻魔で、ドタキャンも結構あって、人の好き嫌い激しいけどww
そんなあの子が大好きで大事です。
4年間ずっと仲良しで、私は幸せです!^^
[PR]

by 0888smile | 2011-10-08 00:50 | 今日の言葉たち

運命を感じた私がバカだったってことですか、はいそうですか


結局、
どんなに誰かに優しくしても
どんなに誰かに気を使っても
どんなに愛想良くしても
どんなに笑ってても

全然報われないじゃん

くそったれ。

どこで道を間違えたのかな。
もう全部か。
もう全部最っ初からか。


今日一日だけはいいや。
感情だだ漏らそう。

涙我慢できません!
いや、我慢しません!
無理!!!!!

くっそこんにゃろおおおおおおおおお
夜の海行きたい!
叫びたい!無性に叫びたい!!!
そんで朝焼けを見て泣きたい。
パワーほしい!元気だま!

いまに見てろよ
こんちくしょおおおおおおおおお!!!!


   
[PR]

by 0888smile | 2011-08-11 18:27 | 今日の言葉たち

グチ。





あー


みんなに会いたいな。
飲みたい。そんでそのまま雑魚寝でいい。笑
楽しそう。

みんなーがつっと関東おいでよ。笑


元気ってか癒しがほしい。
誰か癒してー
心のスイッチをONにしてOFFにして
でもやっぱりだめだからONにしてって
結構しんどい!!!!!

More
[PR]

by 0888smile | 2011-07-07 23:42 | 今日の言葉たち

決意表明。


本当はこの気持ちを口にしたいけれど。
泣きそうになるからやめておく。

正直、不安で不安でたまらないし
怖くて怖くてしょうがない。
苦しいと言えばウソになります。


でも、それは私が今まで頑張ってこなかったから。
結果がついてこないのは、私の努力が足らないから。
誰のせいでもない、私のせい。
わかってる。
ぬるま湯につかってだらだらなんとなくやってたんだよ。

もっと、ちゃんと、向き合わなきゃいけない。
1年先と40年先の自分と。


やりたいことはいっぱいある。
起業だって本当はしてみたい。
ただそれはすべてお金が必要なんだよね。
だから。
お金を得るためと、経験を積むためにも頑張らなきゃな。


人生は変えられる。
自分も変えられる。
でも変えるのは自分だけ。
「変わろう」って思ったその日から、実はもう変わってるんだ。
変わらないでいた昨日の自分とは違うんだから。

私には若さがある。
切り替えの早さがウリだ。
周りと比較して焦ったってしょうがないだろう。
その人はそれなりの努力をしてきたか、
自分に合うところを見つける嗅覚があったってことだ。


大丈夫。
絶対、負けない。
・・・誰よりも自分に。
[PR]

by 0888smile | 2011-05-20 00:02 | 今日の言葉たち

もう春ですね。


ここ最近情緒不安定というか
気分の浮き沈みが激しいというか。

少し前まで
やる気もなかなかで、穏やかな日々を過ごしていたのになぁ。
風邪ひいてから、心も体調不良だ。


やる気を出すにはどうしたらいいのかな。
今まではうまいこと自分でスイッチ切り替えられてたのにだめだー。
らしくないとか、家族とか気にしてらんないや。
私をここまでにするとは・・・
就活、おそるべし。



私はたぶん、どっちかっつーとアーティスト気質なんだろうな。
自分で好きなことを好きな時間でしていたい。
ん?アーティストじゃなくてこれじゃニートか?w

やる気スイッチを誰かぽちっと押してくれりゃいいのに。



とりあえず最近、奥華子がキテる。
やばい。「楔」が名曲!ってかどれも名曲!!
切なすぎてぎゅってなる。
[PR]

by 0888smile | 2011-05-11 23:49 | 今日の言葉たち

いまの気持ち。

今回の震災で亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。



被災したみなさんに、早く物資が届きますように。
義援金が早くみなさんに届きますように。

そして
被災した方の大事な方の安否確認が取れる日が。

被災した高齢者の方、寝たきりの方が、安心して暮らせる日が。

被災した子どもの心からの笑顔があふれる日が。

被災した妊婦の方、お母さんの方が、不安に思わない日が。

被災した受験生、就活生が近い将来に希望を持てる日が。

被災した学生が、安心して通学できる日が。

被災した農家の方、派遣社員の方、仕事をなくされた方が、元気に働ける日が。

福島原発で必死に戦っている方が、その任務を終える日が。


一日でも早く訪れるように。

被災地以外の私たちが、できることを考えてやっていきます。
私たちががんばりますから、がんばりすぎないでください。

完全に被災地が元通りになるというのは、おそらく難しい。
でも、その「日本が日本らしさを取り戻す日」が何年先になるかわからないけれど
その間に日本経済を支えていくような人材になっていたいと私は思います。
今、私にできることは限られているけれど
長いスパンで考えたら、そんな人材になっていくのが
被災地への支援のひとつになるんじゃないかなぁって思いました。

だって私たちが次は日本を引っ張っていくんだもの。
私は、あなたたちのために働きます。

ゆとり教育というのは、必ずしもよかったものではなかったと思う。
でも、私の周りの学生はそのおかげか
今回の震災後の募金、節電、物資の提供などに積極的だ。
私はそんな学生たちを誇りに思っています。


今回の震災で、いろんなことを考えて、
自分の無力さがいやになった。
医療に従事した仕事に就こうと思って勉強してたわけでもなければ
心理学科で勉強してたわけでもない。
普通免許も自分の車もない。
就活生だからお金があるわけでもない。

私が持ってるのは、21歳という若さだけ。
なら日本経済をよくする人材になっていくということしかできない。
正しい情報を拡散することしか
今回の震災によって浮き彫りになった数々の問題をどうするかを議論するしか。
なぜ原発がこんな風になってしまったのかを考えることしか
今後の電力を、原発による電力の供給をどうしていくかを考えることしか、できない。


がんばります。
全国民が真剣に、問題に向き合うときです。

そして、113(だったかな?)の国、地域からの支援。
とても嬉しく思います。
彼らに感謝するとともに、そんな彼らのピンチを救ってきた先人たちにも感謝したいです。


希望は存在するものではなく、作っていくものです。
私たちが作っていきます。
[PR]

by 0888smile | 2011-03-30 00:42 | 今日の言葉たち

Present for you.

プレゼントってモノだけじゃないんだなあ。
私は日々、プレゼントを貰っている。

例えばお母さんが作ってくれるご飯とか洗濯。

友達が私を心配してかけてくれる言葉。
それはダメでしょって叱ってくれたり
頑張れって励ましてくれたり、慰めてくれる言葉。

ありがとうも、ごめんねもプレゼントだなあ。

そもそもギフトを贈るって
もちろん受け取る方は嬉しいけれど
贈る方も嬉しいよね。

どんなものを渡そうかな、
あれがいいかな、これがいいかな。
何を贈ろうかなって考えるのって楽しいし。

喜んでくれるかな、笑ってくれるかな、
気に入ってくれるかなって
渡すのも楽しみだし。

それで相手が笑顔になってくれたら
すっごく嬉しいもん。

たまに行き過ぎると
自己満足とか、お節介になっちゃうけど、
でも。
そういうことしたいって
楽しいことや感動することを共有したいって
喜んで欲しいって
そう思える対象がいるってステキなことだよね。

そして自分が誰かにそう思ってもらえるのも
ステキで幸せなことなんだ。

more
[PR]

by 0888smile | 2011-03-11 00:42 | 今日の言葉たち