相棒。

台風18号。

彼はかなりのやつらしい。

ここ10年で 最 強 クラス。わお。
しかも関東には今夜から明日午前に上陸する恐れ。
学校は休みとかになるかもね。


とまぁ、台風情報はおいといて。

最近、特番おもしろいね。
今日はミルミルミシルです、めっちゃ楽しみ!

今、午後のドラマ再放送で相棒やってるんだけど、
今はシーズン7。
納得いかないのは寺脇さんが出ていないこと。
新しいシリーズでも寺脇さんじゃなくてみっちーが相棒役。
やっぱ相棒は水谷さんと寺脇さんでしょー!!!

そんな相棒。
うちんちはサスペンス見たいって言うのはおとん&おかん。
「えー」と言いながらも見るわたしと姉。
必ずみんなで話し合って「あいつが犯人だ」だのなんだの
いろいろ推理するんですけど、
相棒はやってくれます。
期待以上にいい裏切りをしてくれます。
1時間なのに、なかなかよめない。
「あ、あいつかな?」って思ってた容疑者が実は伏線だったり
最後の最後で大どんでん返しが待ってたりと
充実してると思います。
見てて楽しい。
水、金が休みな私、予定がないときはいつも見ちゃいます。

先月ぐらいまでは寺脇さんが出てたシリーズがやってたんだけどな。

映画が去年かおととしぐらいにやってたよね。
みよっかな。

そんな私の相棒は、、、携帯とウォークマン。
昨日、ウォークマンを家に忘れて一日さみしく過ごしました。笑
[PR]

# by 0888smile | 2009-10-07 17:17 | 今日の言葉たち

衝撃的、な2時間。いろいろとね、


どうも、僕です。


って、誰のネタだっけね、まぁいいや。
書きたかった、ただそれだけです。


たけしのニッポンのミカタ、2時間SP。
見ました。衝撃的でした、いろいろと。

まぁあれだよね。
~が~を変えた、とかそういうのも
その研究者とか教授のあるひとつの考え方であって
正しいとか正しくないとかそういうもんじゃない。
ああいうのを議題にしてディスカッションしたら面白いと思うなぁ。
誰か見た人いないかな、語りたい。笑

東大は死んだ!っていう研究者がいて
お勧めの大学を二つかな?紹介してたんですけど

どうなんあれ。

「今後は小学校みたいな大学が増えると思います。」
「自主性を育てるシステムを大学が作るべきです。」

て。

なんかショックでしたねー同じ大学生として。
自主性を育てるシステムって・・・
小学生のカリキュラムにいれりゃあいい話じゃないか?

確かに、最近の学生って受身だと思う。
先生がやってくれる、教えてくれる、みたいな。

きっと、親たちが自分たちができなかったこと、
親たちがまわりにしてほしかったこと
子供にやらそうとしてこうなっちゃった気がする。すごいする。
それってどうよ?
そりゃ自主性も育たないよ。
インターネットで調べるんじゃなくて「教えて」もらう。
企業がそういうサービスをつくったり。
いたせりつくせり。

大学ってそもそも自主的に行くもんだと思う。
とりたい授業だって自分がとりたいのとって
サボりたきゃサボればいいし。
新聞で、出席を厳しく取り締まるためにICカードを作ったって話があった。
・・・そこまですっかな。
違うと思うんだけどなぁ。

友達に合わせて履修決めたり
嫌われたくないから、出席の代行に応じたり
変なとこで空気読んじゃってさ。
お前らなんのために大学入ってんだって話。
親の大金はたいてきたんだろって話。

ゆとり教育のせいで学力低下って話だけど
学力というよりやる気、というか知的好奇心の低下というか。
与えすぎ、与えられすぎなんだと思うね。
情報も何もしなくても得られるでしょ。

なのになんか間違った方向にいってると思う、お偉いさんたちは。


鳩山さんは、どうにかしてくれるんですかね。
むしろ、どうにかしてくれなきゃね。
[PR]

# by 0888smile | 2009-09-18 23:30 | 今日の言葉たち

受験の話

夏を制するものは、受験を制する。


私が受験を本格的に決めたのは、8月末でした。
夏休みは体育祭でいっぱいいっぱいでした。笑
塾には高1から通ってましたけど、家ではもちろんテスト勉強しかしてなかった。
そんな私が大学生になれたのは、
塾の先生もそうですが、高校の先生のおかげです。

うちの高校は倍率も右肩上がりになってきていた、
中間ぐらいの高校でした。
もっと倍率を高くしよう、と大学進学にとても力を入れていたベテラン教師たちが
私たちをサポートしてくれました。

私は高校の時は要領がよかったのか、
・・・正確にいうと学校の偏差値が微妙だったからなのか、
順位的にはよかったです。
2年の時のクラスは、学年ツートップのこと一緒になって
刺激を受けて勉強頑張ってたら、なんか知らんが成績があがりました。笑
(数学と化学がなかったってのが大きいんですけど。笑)
2年~3年まで、通知表の総合成績はいつも10番以内っていう。

急激に成績が伸びたわたし。
人なつっこい性格もあってかなぜか先生にかわいがられたので
受験の時はもーう頼りまくりました。w

塾以外はほとんど学校で一人か友達と勉強し、
たまには学校さぼって図書館とか
授業さぼって学校の図書館で勉強とか
それがばれて怒られたりとか。笑
冬は寒いから職員室で勉強したしね。笑
そこで先生と話したり、お菓子もらったりとか、
比較的、授業以外ではストレスもない受験生活だったと思います。
(授業中はうっさいから。)

英語の先生も、日本史の先生も、国語の先生も。
みんな助けてくれたので
最後まで模試でE判だったけど、なぜかそこに合格してね。
センターも、なぜだか日本史も英語も過去最高点でね。
英語はわたしの時は形体が急に変わって
平均点も低かったのに、なぜか私としてはこっちの方が簡単だったし
リスニングも奇跡を起こしたし。
た だ し
国語はめっちゃ低かったんだよなぁ。。。(^^;

今となっては、もっと早くから頑張っとけばよかったなって
そしたらもっといいとこに入れたのにって思うけど
でも、大学は楽しいし、大好きな友達とも出会えたから
本当によかったなって思います。
推薦でも入れたところに受験で入ったわけだけど、
でもそれでも受験という体験は私にとって大きいです。

1度しかない人生だから、後悔しないようにって
チャレンジした受験。



「現役は最後の最後までのびる。」

これは本当です。
3学期最後の模試でEだった私が受かったんだもん、
マジですよ。笑
やっぱり浪人の方が積み重ねたものが多いから
最初は浪人の方が模試結果は高い。
でも、やっぱり伸び悩むのよ、浪人は。
現役はまわりが受験生だから、刺激も多いし、サポートもたくさんある。
だから最後の最後まで、がんばってほしいなって思います。

・・・なんかよくわかんなくなっちゃったけど。笑

とにかく高校の先生たちには本当に心から感謝してます。
ありがとうございました。
[PR]

# by 0888smile | 2009-09-15 16:40 | 今日の言葉たち

食欲の秋ですし、食べ物の話でも。


最近、今まで食べれなかったものが食べられるようになりました。
姉が、かなり好き嫌いが激しいので
私はそうでもないだろうと思っていましたが、
意外とありました。

セロリとなす。
最近、仲良くさせてもらってます。

ナスはね、今まで、嫌いってわけじゃないんだけど
まぁ自分からは手をつけない的なポジションだった。

ところがどっこい。
スーパーの野菜売り場に行って
「あ、ナス食べたい。」
って思うんだよねー最近。

ってかなんだろ、最近野菜がすきです。
セロリとなすだけに限らず、ブロッコリーとかトマトとか、
見てておいしそうだなぁって思うようになりました。

食べ物の趣味といいますか。
バリエーションが増えてうれしい限りですね。

ただし!
しいたけとはいまだに親交は深まりません。
だってやなんだもん。
百万積まれても食わねえ!と言っている私ですが、
もう少し経ったら食べられるようになるのかなぁ。
百万って・・・とか思う日が来るのかなぁ。



そして、やはりもう、あれですね。
ジャンクフードとかファストフード(一緒か?)も好きだけど
前より食べなくなったなぁ。

母が買い物ついでに、マ〇クやらケ〇タやら
買ってきてくれたりするんですけど
前よりときめかなくなってきたね。

・・・そりゃおなかすいてりゃ別だよ。

たまーに食べたくなりますけどね。
やっぱ日本人、米だよ、米。
米とお茶と、みそとしょうゆ。
わたしやはり日本人ですわ。

何食べたい?って聞かれて
あっさりしたの、とか和食~とかいうのが増えた。

まぁ食いしん坊には変わりないですが。笑
友達には「食べ物=わたし」みたいな
そんな方程式がでてるらしい。

まぁ否定はしないよね。
[PR]

# by 0888smile | 2009-09-11 00:48 | 今日の言葉たち

「HACHI!」

リチャードギア、マジでかっこええわ。
あの人となら結婚するわ。


「HACHI-約束の犬-」
先日、見てきました。
いやーハチがねえ、もう・・・健気でかわいくてねぇ・・・
もう、もふりたくてねぇ・・・たまんないんです。
私も体をボフボフしたい。

吹き替えよりも、字幕をお勧めします。
母曰く、「吹き替えの声があってない」らしい。
(だから字幕みろっていったのに。。。)


いつもと違う劇場で観たんですけど、
週末ということもあって少し混んでいて、
私の隣にはカップル(男の人の方)が座ってました。
友達の方は、いっこあけて女の人ひとり。

だからね、
もう頑張って泣くのを抑えましたよ。
静かーに泣きましたよ。
本当はもうずびずび泣きたいのにさ。
がんばって心の中で覚ましましたよ。悲しみを。

なのでDVDを買うか借りて
家でおお泣きしてやろうと思っております。

つまり、この映画、お勧めです。
犬とか動物系に弱い人で女の方は、
ぜひ、お化粧を薄くするか、
ウォータープルーフの強めのラインとかを使用して
挑むべし。



そんなこんなで。
ハチ公って秋田犬らしいんですけど、
映画みてからもう秋田犬にはまっているわたしです。

YOUTUBEでね、「秋田犬」で検索するといっぱい出てくるの。
それで子犬とかもあったりして。
悶えてます。
もちろん、一人で。笑

いや、だってね、あのかわいさはね、もうどうしようもないよ。
あのむくっとした足と、もふっとした毛並み。
そして愛くるしいまるい瞳。

私をどうしたいの?
なんなの?
ってか画面からでてきてよ。
もふらしてよー!!!!

うーん、われながら危ない思考。

結論、

わんこ、かわゆす。
[PR]

# by 0888smile | 2009-09-02 18:39 | 今日の言葉たち

そろそろ、秋のにおい。

8月ももう終わりですね。

あと2週間、夏休み。

わーい。これだから大学生はやめたくない!笑

8月は
作しよ仲間と久々にチャットやって

海いって、スイカ割って、ビーチバレーやって、花火やって。

温泉行って、川見て

映画見て(ナイトミュージアム2めっちゃおススメ!)

飲み会で飲んで

友達の誕生日祝って
サプライズして、笑って

水族館行って、イルカとアシカに大興奮して。
友達の家で飲んで、ぐだって、友情について語って

ニートだから家でぐーたらしてる時間も多かったけど
結構充実していた8月。


中学生の時は3年間部活やってたから部活漬けだったし
引退してからは塾の夏期講習もあったし

高校は高校で塾もありーの
体育祭の準備もありーので

なんのしばりもなく過ごした夏は、
実に小学校6年生ぶり、だと思われます。




あぁ、なんて素晴らしいんでしょう。
今しかできないこと、たとえば海外に長旅とか
それもしたいけれど。
上にあげたような、普通の日常でもできるひとつひとつ、
それもきっと、今しかない輝きをもってるんだ。

大事にしたいなぁと思う。
大事にしようと思います。


甲子園の決勝戦、リアルタイムでTVで見てたけど
すごい接戦で、もう本当にすごかった!
二つの高校に大きな拍手!!
感動をありがとう。

やっぱり、高校生は純粋だね。
純粋に勝ちたいがために、ひたむきでした。
うらやましいな。
お疲れ様、そして、おめでとう。

もう高校生には戻れないけど
私が高校生だった時、周りも「若いなぁ」って
思ってたんだろうな。

ひとつひとつ歳を重ねるごとに
ひとつひとつ思うことがある。
いやになるときもある、悲しくなるときもあるけれど
それも階段の一部なんだよね。

歳だけじゃなくて 内面も大人になれるように。
頑張らなきゃって、思います。
[PR]

# by 0888smile | 2009-08-29 17:43 | 今日の言葉たち

Summer!!!

いやー夏だね!
今週は結構全国的にお天気いいらしいよ。
ようやく夏って感じーー^^!

まぁそんなこんなで、この前行ってきました。

海っすよ海。

多分10年ぶりぐらい行ってねーよww

・・・・・・・ハワイ行った時行ったか。

それにしても海@Japanは久しぶりでしたね、はい。



うん、楽しかった♪

花火して、スイカ割りして、ビーチバレーやって。
夏らしいことやってきた。
ふむ。




あとは恋できればいいんだけどねー。
いかんせん、学生ニートなもんで。笑
学校以外で出会いないよ、今。
ってかそれ以前にお金ないよ、お金。



働かなきゃっ;;
[PR]

# by 0888smile | 2009-08-12 14:09 | 今日の言葉たち

うおーーーーー!!!

今月中(正しくは27日と29日)までに

仕上げなきゃいけないレポート・・・

今日は試験で疲れて眠って、結局とりかかったのついさっき。
そんで今現実逃避中・・・

計画性がないですね。

今に始まったことじゃないですけど。

追いつめられないとやらないわたし。

もっと余裕もってやんなきゃって思ってはいるんだけどなぁ。

だめ人間。はぁ。

誰か助けて。

2000字以上とか、あの、無理です。笑

でもやんなきゃいけない。はぁーーーーー






がんばりませう。
[PR]

# by 0888smile | 2009-07-26 00:05 | 今日の言葉たち

結局はかえってくるのだ。

また試験とレポートの時期にさしかかってきましたね、はい。

レポートはとりあえず1こは終わりそう。
試験も1こはとりあえず頑張れそう。

がんばろう、がんばらなきゃ。


やっぱバンプ好きだなぁ。
一番好きなの、ジュピターだなぁ。
全部好き。
ユグドラシルも結構好きなのばっかなんだけど。

ジュピターの中は、「ベル」が一番かなぁ、
一番、私の気持ちに沿ってる。
「キャッチボール」も「title of mine」も大好きなんだけどね^^

「ベル」を聞くと、超勝手だけど、自己満だけど、藤くんに親近感沸く。
似てるな、って思うんだよねー考えが。



すきよ。

誰かからどういわれたって、揺らがないよ。
いっぱい助けてもらったからね^^
大好きって気持ちは変わらないんだ。
そういう、人とか曲とかに出会えてよかったなぁ。

だいすき。
[PR]

# by 0888smile | 2009-07-08 22:21 | 今日の言葉たち

月一の更新になってきた

いやーあっちゅーまに7月っすね。

そんでもってこのブログも4年目。

はやいな。

4年前の記事とかみたら、テンション高くて面白かった。笑
というか、やっぱり子供だったなあって感じ。

4ねんか。4年もたてば私も年とるわw




4年目の夏、どうなるんでしょう。
まったくわかりません。

とりあえず今やってるバイトは辞めます。
前からアレですけど、魅力感じないんです。もうやる気ないのw
明日店長に言わなきゃ。




今年で、最後の自由な夏だから。
楽しく過ごしたいですけど、
まぁ前途多難なんすよね。

ふー。


肩いたいよ肩。



がんばれ、って
がんばる、って
一体どこまでがんばればいいんだろうね。

私の人生なんだよね、私で決めていいんだよね、
なのに選択肢が1つしかないのはなんでだろう。

したまで落ちるって、落ちるとこまで落ちたって
中途半端に上がったから
もう土壇場の力だせないよ

悲観する
なにもかも、なげだしたくなる
なのになにもかも投げ出したら
何もかも取り戻したくなる

矛盾だらけ、
盾と矛はどちらも強くないよ
[PR]

# by 0888smile | 2009-07-05 16:45 | 今日の言葉たち